【レポート】民泊カンファレンスVol.8 “民泊新法直前!「民泊のすべて」&「女性が活躍できる民泊」4時間拡大版”

3.QUALie 株式会社ALEG  岩崎マミ氏

QUALieは10年以上家事代行サービスを運営している会社が提供している、民泊物件専門の清掃代行サービスです。2014年からいち早く民泊事業に参入し、現在清掃実績15,000件を達成しています。
さまざまなケースに対応してきたことによる豊富なノウハウの蓄積データや独自の清掃研修プログラムがQUALieの強みです。
清掃において50項目以上のチェックリストを作成し、清掃品質の管理と向上にも努めています。
また、清掃物件に関してしっかりとその後のAirbnbでの評価をチェックし、清掃状態がお客様にとって心地よいものであったのかの確認まで行っています。

現在は東京都内だけが清掃区域ですが今後は全国に展開予定です。

4.株式会社アクシズポイント 神田美雪氏

株式会社アクシズポイントは、外国人向けのマンスリーマンション、シェアハウスの運営・管理などを行っています。
もともとは民泊施設の代行運営を行っていましたが、民泊新法の施行に伴い、事業をピポットさせ、マンスリーマンションの運用を始めました。
サービスアパートメントのような30万〜50万円/月するようなコンシェルジュがついた高級な物件ではなく、10万円〜30万円/月ほどの課長や部長クラスの方に使って頂けるような物件を運営しています。

今後はオーナー様の意向によりますが、マンスリーと民泊のハイブリッド型運用なども視野に入れています。

ホストによるホストのためのホスティングガイド “民泊ホスティングガイドライン” を発表!

 

<次のページ> 5.民泊アドバイザー/おもてなしBNB 代表 鶴岡真緒氏