【第5回講義】最終版「次世代の起業家とシェアリングエコノミー時代を目指す」国内最大級イベント『民泊EXPO』より

最後に

最後に、今後の民泊ホストへの5か条の提言をサマリーします。これらをMeet Up形態で月に一回、我が家がある大田区や福岡、関西で実施しており、Facebookで繋がって頂ければ、参加可能です。また個別体験泊も時間の許す範囲で月に10件程度受け付けております。

1. 資金最適化で稼ぐ

即日ドル決済の民泊ホストの特徴を生かした、Paypalでのドル入金を外貨のままで運用したり、ホスト拠点でのキャッシュポイント化への取り組み。ピーチ航空が香港、台湾からの中華系客へのビットコインによるスマホ決済による資金の最適化

ビットポイント化(BC活用) 変動リスクは伴いますが、外貨収入の1割程度の範囲での運用と海外旅などで体感し、中華圏で凄まじい普及のスマホマネーへの取り組み(背景に銀嶺カードはデビット方式なので、購入履歴が通関当局へ通知されてします)や今月から義務化されたクレジットカードでも千元以上の使用の申告義務から匿名性スマホ決済手段の対応が求められます。

2 体験、ガイドで稼ぐ(180人超えた日々を近郊ホスト向け含めて提供し収入増とする)

大田区下丸子ハウスでの体験メニュー提供(WASHO COOK)や鎌倉地区での「Huber」のガイドによるアジア留学生の母国富裕層向けコラボやAirbnbの体験メニューなど

3. 不動産で稼ぐ 

古家不動産再生化により再建築不可物件のリノベや空き室古ビルの収益化への民泊活用化。12月に先行規制緩和された福岡での事例などなど。ただし一棟オーナー向け合法民泊で、不動産事業者が主体となります

4. 転売で稼ぐ(小生が鎌倉で簡易宿所取得済みホステルで体験)

京都、鎌倉、軽井沢簡宿を取得し、運営し、エアビ単独から4倍の収益化を図ったうえで、営業権譲渡モデルなど。別荘地区一軒家と投資済み不採算の保養所やペンションや寮など
・稼働率3割で成りたつ地方で稼ぐモデル
・新年度観光庁50億円予算化された古民家再生モデルや体験民泊(有田焼カフェで賃貸対収益180%)を地域特性を生かした事業化

今回特集した福岡の糸島8か所視察後の活動(SNSリーダー岩田氏)やシェアエコ伝道師も森戸氏率いる佐賀県伊万里市や瀬戸内の香川三豊市の仕掛けを他の成功事例と連携しながらゆったりと地元貢献しながら心身ともに健全なホストライフを皆さんと目指す活動を続けていきます。

今後学ぶべき要素としてOTAの復数リスティング対応。サイトコントローラーを使いこなし、日々の収益管理(レベニューマネジメント)とターゲット別OTA基盤運用スキルを自己で取得するか次世代孫との共生で実現できるか、伊豆の空き家率50%の現状や我が家大田区の1万件以上の一軒家空き家の現状を打破する親子孫連携をコラボしましょう。地域ガイドにはトリップアドバイザー経由での情報発信や、バケーションレンタル一軒家ホストには欧米ロングステイ層へのHomeway社(下記エクスぺディアG)をリスティングしていきましょう。

私の大田区の家での体験泊でこれらをOJTしながらレッスンも提供します。

今後合法化民泊に対して投資ができるようになりますから、お金があって経営者としてのセンスがある人々は皆始めるのではないでしょうか。上場不動産企業の社長は内緒で民泊運営をトライしています。

その中でホストがプロと差別化していけることは何か?

「稼働率で勝つ付加価値マーケティング」と「地域共生して行く活動の場としてのコミュニティ」だと思います。

最もホスト各位が生きがいを持ち、助け合う「ホストコミュニティ」の形成が緊急課題です。

今民泊の社会悪イメージを一掃するバケーションレンタル型の活動を地域活性化で推進しています。過疎地観光地の足の課題をライドシェア&ステイ型として、まずは福岡と佐賀を繋ぎ実証をしていく計画です。今後瀬戸内、九州や軽井沢、伊豆、房総を連携しHomeAway社と提携し、地区ホストコミュニティと連携していきます。

これらを暮らすように旅をするゲストと、楽しみながらホストを目指すホストさんとのシェアリングエコノミーの時代が今後の皆さんの幸せに繋がることを期待して結びとします。今後は主宰する大田区ホストコミュニティでの継続投稿をしていきます。

ライドシェア&STAYは100組のゲストをトライアルできる無料クーポン提供し、来春行います。期待しててください。全5回シリーズで2万PV以上の視聴頂き感謝です。

なお、大津山氏の第5回のシリーズは下記から観覧することができる。

【第1回講義】「『民泊』から『民旅』の需要に着目して稼ぐ」大津山訓男さん

【第2回講義】「民泊はグレーゾーンから必要不可欠な産業になる」大津山訓男さん

【第3回講義】「地方で稼ぐ民泊のモデルとは?」大津山訓男さん

【第4回講義】「民泊収益を最大化し稼ぐ秘技」大津山訓男さん