「ホームシェアリングを愛し、ホームシェアリングに愛された男」Airbnb スーパーホスト 那須 裕介さん

最後に、オリンピックで日本がやるべきことは?

観光の面に関して言えば、観光客がたくさんくるのは良いことだと思いますが、大切なのは日本に来てくれた外国人にもう一度来てもらうこと。それと母国へ帰った時、日本の魅力を友人に伝えてもらうことです。

そのためには、オリンピックまでに観光客の受け入れ態勢をしっかりと整え、観光客の満足度を上げてリピーターを増やすべきです。

京都を例に挙げると、いま京都の街は混雑しすぎて訪日観光客の満足度が下がってきています。過去に京都は旅行雑誌Travel + Leisureの観光都市ランキングで、2年連続世界一に選ばれていました。しかし混雑が大きな原因の一つで今は順位を落としています。

個人的な思いとしては、宿運営者は宿のことを考えるだけでなく、旅行者の旅全体の満足度を高めるよう務めるべきです。

具体的に言うと例えば京都の混雑の問題だったら、宿運営者は京都の鞍馬寺、愛宕念仏寺、かやぶきの里など外国人観光客がまだあまり知らないところの情報を集めて、ゲストのニーズに応じて提案できるようになる。そうすれば混雑が分散され旅の満足度が上がり、リピーターも増えて宿泊業界全体のパイが大きくなると思っています。

ポートフォリオサイト「セカツタ!」
http://yusukenasu.com/

訪日観光動画チャンネル「じゃぱねすクエスト
http://youtube.com/japanesquest


じゃぱねす邸京都(https://www.airbnb.com/rooms/5165008)

じゃぱねす邸高山(https://www.airbnb.com/rooms/20966178)

「じゃぱねす邸京都」プロモーション動画