沖縄Airbnb民泊は伸び率全国3位!観光客も増加続く

Contents

沖縄県の民泊への取り組みは?

Airbnbなどを通じた民泊が盛り上がりを見せている沖縄。沖縄県や県内の自治体は民泊への取り組みを進めています。

例えば、沖縄県沖縄市では2017年3月25日に行われた広島東洋カープのセ・リーグ優勝パレードに合わせ、イベント民泊(民泊用語集:イベント民泊)が実施されました。

パレード前後の数日間向けに、公認民泊物件サイト「STAY JAPAN」を通じ、住宅提供者と宿泊者を募集して実施した形です。

一方で沖縄県は、合法的な民泊サービスの提供を推進し、違法民泊物件の摘発を強化しています。沖縄は民泊の実態調査を実施するなどしています。

広がる「公認民泊」 沖縄市が試験的「イベント民泊」 カープ優勝パレードに合わせ

 

沖縄県のAirbnb運用代行会社は?

OneNote(ワンノート)

OneNote(http://www.1note.co.jp/)は2015年に那覇市で設立された沖縄初のAirbnb運用代行会社とされております。

サービス内容としては、Airbnbコンテンツ制作やAirbnb運用代行サービス、Airbnb転貸許可済み物件紹介などです。

「民泊適正管理主任者」の資格を取得するなどしながら、Airbnbを通じた沖縄観光のさらなる推進も目指している会社です。

 

Airb.OKINAWA

Airb.OKINAWA(http://airb.okinawa/)は那覇市にあるAirbnb運用の代行会社です。

地元に精通したスタッフによるスムーズな代行がうりの一つで、Airbnbを通じて民泊サービスを始める人にスタートパックやお部屋の運用管理パック、運用プランのシミュレーション相談などをしております。

ホームページでは運用事例なども紹介されています。

さてここまでこの記事では、沖縄におけるAirbnbの登録件数などを読み解き、沖縄における民泊の盛り上がりを解説してきました。

多くの観光資源を有する沖縄では、今後も国内外からの観光客が伸び続けるとみられています。国会審議が始まる民泊新法の成立・施行後は、Airbnbなどを通じた民泊活用旅行者もさらに増えていくとみられます。