民泊向けモバイルWi-Fiルーター事業大手のジェイピーモバイル株式会社(本社:京都市下京区、東京オフィス:東京都港区/代表取締役社長:澤田賢二)は9月4日、ルーターの土日・祝日発送を開始したことを発表した。
民泊向けモバイルWi-Fiルーターは、民泊ホストがレンタル申込みをして民泊施設内に置いておくなどし、ゲストが宿泊中に施設内や屋外に持ち出して使用するもの。同社はゲストからの問い合わせをチャットアプリなどで直接受け、Wi-Fiに関するホストの対応の手間が減るように工夫している。
同社は発表で、民泊需要は土日・祝日が高い傾向にあるにも関わらず、多くの通信業者が平日発送のみしか対応していないことを指摘。ルーターが故障したときなどにホストがすぐ代替品を手配することができず、ゲストからのクレームにもつながっていることを説明した。
その上で同社は「『一刻も早く、新しいWi-Fiルーターが欲しい』というホストの声に応えていきたい」とし、ルーターの土日・祝日発送の開始を決めたという。これにより、年末年始やお盆などを除いて年中無休で発送体制が整ったことになり、より利用者の満足度を高める。
同社によると、当日正午までに注文を受けた場合は当日発送も可能で、地域によっては最短で翌日に到着する。土日・祝日発送による追加料金は掛からない。
ジェイピーモバイル社は2015年10月設立。同社によると導入実績は既に5000台を突破している。