民泊可能物件専門の不動産ポータルサイト「民泊物件.com」の運営会社であるスペースエージェント社(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:紙中良太)は5月7日までに、新たなサービスとして家具のレンタルサービスの提供を開始すると発表した。
家具レンタルサービスは民泊ホスト向けに提供するもの。同社の専門インテリアコーディネーターがコーディネートした複数のパッケージから民泊ホスト側が気に入ったものを選び、同社側がそのコーディネートに必要な家具家電の発注から設置まで全てを請け負うというものだ。
発表によれば、コーディネートは現在、「モダン」「ナチュラル」「和モダン」の3パターンがあり、同社は「今後北欧やアジアンなどのパッケージも続々リリース予定」としている。レンタル料金は月額1万3000円(+初期費用1万円)から。
レンタルサービスには、家具家電の保険料も含まれていることが特徴。そのため、コーヒーをこぼしてしまったり、ベッドが壊れてしまったりしても、数日以内に交換対応が可能だという。
スペースエージェント社は2015年4月設立。民泊物件.comは2016年5月からサービス提供を開始し、現在は3万人超の会員と1500社以上の加盟不動産会社がいるという。