民泊の予約受付ホームページ、自分で作っちゃう? SELECTTYPEがもっと便利に

民泊の予約受け付けは基本的に多くの人がAirbnbやBooking.comなどの予約サイトを通じて行っていると思うが、自分で予約受付用のホームページを自作して、そこで予約を受け付けるという方法もある。

こうしたことを可能にする予約管理システム付きのホームページ作成サービス「SELECTTYPE」を提供している企業がある。株式会社セレクトタイプ(本社:東京都豊島区)だ。5月7日から「宿泊施設タイプ」の予約管理システムの提供を開始している。

部屋やプランを選べる機能や写真を使って設備や部屋を紹介する機能が実装されているほか、料金を曜日や指定日別に変更することも可能となっており、決済機能を導入することで料金を事前に徴収することも可能だという。

同社は現在、「民宿・ペンション予約システム」と「ビジネスホテル予約システム」のサンプルを公開している。無料アカウントからでも利用できるという。

自分のサイトを訪れてもらって予約を受けるためには「集客」が必要になるが、SNSの活用やSEO対策にうまく取り組めれば、手数料なしで予約をゲットすることができるかも!?