スーパーホスト審査20回連続パス、世界で3000人以上 民泊最大手Airbnbのプログラム、5周年

民泊仲介最大手の米Airbnbの「スーパーホスト」プログラムが5周年を迎え、同社はこのほど、スーパーホストに関する数字などを発表した。

発表によれば、女性スーパーホストの割合は59%で、男性の40%を上回っている(1%は未公開)。スーパーホストの平均年齢は46歳で、一般ホストの平均年齢42歳より4歳上となっている。

四半期ごとの審査を20回連続でクリアしたスーパーホストは世界中に3000人以上いることも明らかにしている。今回のAirbnbの発表ではそんなスーパーホストを複数人紹介しており、その中には日本在住者もいる。静岡県藤枝市在住の「ダイスケさんとヒラさん」だ。

▼ホストストーリー:静岡のスーパーホスト、ダイスケさん&ヒラさん
https://blog.atairbnb.com/superhoststory-daisukeandhila/
▼Yui Valley-Tradition & Nature(2人のリスティング)
https://www.airbnb.jp/rooms/1234474

ダイスケさんとヒラさんは今では築96年となる古民家を改修し、多くの外国人が集まる民泊宿を誕生させた。2人は竹林業を営みながら民泊の受け入れを行っているという。ヒラさんはAirbnbのプレスリリース内で下記のように語っている。

心からつながりを感じる人もいるんですよ。あるゲストは、地元から持ってきたお茶をお土産にくれた上、「Airbnbで宿泊したのはこれで32回目だけど、こんな素晴らしいおもてなしを体験したのははじめて」と言ってくれたんです。それを聞いた途端、あまりに嬉しくて泣き出してしまったんです。ちょっと恥ずかしかったけど