Airbnb×原宿、アソビシステムとロクヨンが民泊施設 「ORIGAMI」を開業!

民泊仲介最大手の米Airbnbは8月27日、「原宿」に関する報道発表を行った。原宿に関するメディア運営事業などを手掛けるアソビシステムと不動産関連企業のロクヨンがAirbnbを活用し、ホームシェアリング施設 「MOSHI MOSHI ROOMS」の第2弾として、「ORIGAMI」を開業したという内容だ。

アソビシステムとロクヨンはともに産業横断型組織「Airbnb Partners」の参加企業。

MOSHI MOSHI ROOMSの第1弾「SAKURA」は2018年12月に開業している。第2弾のORIGAMIでは、海外においても人気が高い「折り紙」をコンセプトに据えた。報道発表では「日本文化を様々な視点で切り取った独創的なデザインを、部屋の各所に取り入れました」としている。

例えばリビングルームは天井からたくさんの和傘がつり下げられており、日本文化の雰囲気を存分に味わうことができるよう工夫した。下記がその画像だ。

MOSHI MOSHI ROOMSのSAKURAとORIGAMIは、Airbnbのみで予約が可能だという。宿泊料金は4万円からで、宿泊人数は1〜6人、間取りは1DK、広さは44.67㎡とされている。所在地は「東京都渋谷区神宮前2-18-7 4F」。屋上スペースも備えている。