「古民家再生一棟貸し」でフランチャイズ——。CREPRO株式会社(本社:東京都千代田区/代表取締役:石井義友)によると、この形態でのフランチャイズは日本初だという。
CREPRO社はフランチャイズ支援を事業として手掛けている会社だ。フランチャイズの対象となるのは、山梨県笛吹市にある人口約400人の限界集落の古民家一棟貸し宿「LOOF」。限界集落の宿でありながら、2018年は年間2000人以上の宿泊実績があるという。
この宿はLOOOF社という会社が旅館業の枠組みで手掛けており、CREPRO社がフランチャイズ展開を支援するという。報道発表によれば、10月1日から既に加盟店の募集をスタートしたようだ。両社は2022年までに100施設の展開を目指すとしている。
CREPRO社は報道発表で、これまでの訪日客の増加などを踏まえると、古民家を活用した宿泊施設は今後不足してくる可能性があると分析している。
その上で同社は「その課題をスピーディーに解決するためには、全国の企業経営者、Uターン・Iターンで起業希望者が参加しやすく、かつ集客実績あるLOOFのビジネスパッケージを再現しやすいフランチャイズの活用が有効であると判断しております」としている。
古民家一棟貸し宿「LOOF」:http://loof-ashigawa.com/