民泊仲介世界大手の米Airbnb(エアビーアンドビー)は8月24日、日本政府が取り組んでいる旅行需要喚起策「Go Toトラベル事業」に参加することが決定したと発表した。
Airbnbのホストがキャンペーン割引の対象となるためには、以下の手順を踏む必要があるという。まずは「Go Toトラベル事務局」へホスト自身で情報を登録することが第一歩だ。
1. Go Toトラベル事務局への情報登録(8月31日までの登録を推奨)
→ Go To トラベル 事業者向けウェブサイト
2. 登録内容をAirbnbに提出(9月21日締め切り)
→ 登録フォーム
3. Airbnbから結果を受け取る(9月28日ごろに結果をお知らせ)
リスティングがキャンペーンの割引対象となると、ゲスト側はリスティングを予約する際に35%相当の割引を受けることができ、本来の代金の15%程度分が現地で使用可能なクーポンとして付与される。つまりゲスト側は実質的に半額でAirbnbの民泊を利用できる形となる。
キャンペーンは来年2月1日チェックアウトまでの予約が対象。Airbnbはホスト向けに専用サイト「https://www.airbnb.jp/d/gototravel-faq」を開設して、登録手続きなどについて説明している。