仕事も宿泊も「移動する部屋」で!改装バンのサブスクレンタルが登場

「移動するゲストハウス」「移動する部屋」というユニークが発想が話題になりそうだ。東京・浅草と愛媛・松山でゲストハウスを運営する株式会社ウイング(代表取締役:キム・テボン)が、10月5日から新たに移動する部屋「MOTOCO」のレンタルサービスを開始した。

このMOTOCOは、軽バンAT車をベースに改装した移動可能な宿泊施設だ。車両の中は仕事も宿泊も可能なデザインとなっており、報道発表では「内装は木材を使用したオリジナルになり、ゲストハウスの木製カプセルベッドを車内にデザインしました」とされている。

Wifi、テーブルや椅子、調理用具などの貸し出しもしており、インターネットの使用やミニキャンプなども楽しめるという。オプションサービスとして、上野や秋葉原、銀座などまでの配車サービスも行っている。

料金は安めに感じる。月額10,000円で5日間利用可能な定額プランなどが提供されており、利用しなかった日数を翌月へ持ち越すこともできるという。同社は「2か月に1度、10日間のワ―ケーションを楽しむことも可能です」と説明している。

詳しくはMOTOCOの公式サイト「移動型ルームシェア(レンタカー)サービス モトコ|MOTOCO」も参照。