会員制農村民泊「安心院方式」を生み出した宮田氏に、観光庁長官表彰

観光庁はこのほど、「第12回観光庁長官表彰」の受賞者を発表した。選ばれた3者には、会員制農村民泊「安心院方式」を生み出した宮田静一氏も含まれている。宮田氏はNPO法人「安心院町グリーンツーリズム研究会」の会長を務めている人物だ。

観光庁長官表彰は、魅力ある観光地づくりやその魅力の発信など、観光の振興、発展に貢献した個人や団体を表彰するものだ。ちなみに第12回では宮田氏のほか、「瀬戸内国際芸術祭実行委員会」と「NPO法人みちのくトレイルクラブ」が選ばれている。

宮田氏は大分県安心院(あじむ)町で1996年に「NPO法人安心院町グリーンツーリズム研究会」を発足し、その取り組みを通じて会員制農村民泊「安心院方式」を生み出したことで知られる。

安心院方式とは、空いている部屋で1日1組を受け入れ、農作業や料理作りなどを通じて農村の暮らしを体験してもらうというもので、いま広く取り組まれている農泊の多くはこの安心院方式に近いものだ。

2003年には国が安心院方式を踏まえて旅館業法や食品衛生法を改正するなど、宮田氏の取り組みで生まれた安心院方式は農泊やグリーンツーリズムの推進を大きく後押ししたものと言える。