【第6回】「民泊経営の解決すべき問題を見極めて、仕留める方法」

株式会社ウィンズの長坂創太と申します。サイトコントローラーの販売代理事業や民泊コンサル事業を運営しております。住宅宿泊事業法(民泊新法)、改正旅館業法が施行され、「民泊運営の成功と失敗を分ける鍵」をテーマに7回にわたり、そのポイントをご説明したいと思います。下記が目次です。

前回の第5章はこちらから(https://minpaku-univ.com/series/10892/)

この章の目標:民泊の業務で使うテクニックをご紹介して、皆様の業務を楽にする。
この章は、

  1. 問題解決
  2. 民泊の運営が楽になる仕事術
  3. プレゼンが一瞬で上手くなる方法
  4. 売上増に即効く、民泊物件をBooking.comへ掲載するノウハウ集

をご提示します。

  1. 問題解決:イシューからはじめよ知的生産の「シンプルな本質」(https://amzn.to/2K39wxWという本があります。

要約すると、「本当に解決すべき問題を突き止めよ。解く価値がない問題もどきを解くのは時間の無駄。」ということです。
民泊業界も多くの問題があります。

事例:例えば、ゲストから「寒いから、既存のエアコンじゃ暖かさが足らない。追加の暖房を施設に持ってこい」と言われたとします。

さてこの問題、皆様はどう解決しますか。

解決策1:以下のような、電気ストーブを買って、持って行きますか。しかし、このようなストーブは、火事の危険があります。これを民泊に設置するのは賢明でしょうか。


解決策2:既存のエアコンより、大きなエアコンを設置するのはどうでしょうか。これはコストが高いです。設置までに時間もかかります。

解決策3:このクレームを放置するという解決策もあるでしょう。しかし、寒がってるゲストに、チェックアウト後に悪いレビューを書かれるかもしれません。

解決策4:スリッパを買う。実際、この問題は弊社のコンサル先で発生しました。ゲストの話をよく聞くと、足元のフローリングが冷たく、それで寒がってたそうです。スリッパを買ったら、このような「部屋が寒い」というクレームはなくなりました。

<次のページ> 本当の問題とは